2022-01-01から1年間の記事一覧

【家作り】ご近所トラブル?

おはようございます、jose_koffeeです。 建築申請がおりたのって、10月初旬だったのか…もうやがて2ヶ月が経ちそうです。その後の最終打ち合わせからも、1ヶ月が経ってしまいました。 「ご近所トラブル」と題しましたが、建築会社さんによるとそうではないそ…

大厄に負けるもんか!

こんにちは、jose_koffeeです。 先週から我が家で蔓延している風邪。息子は先週土曜〜水曜まで、肺炎で入院…私も付き添い入院していました。夫と私は痰絡みの咳に悩まされ、娘は2日連続の夕方発熱で木曜に受診しました。 退院がどのくらいになるかわからなか…

【家作り】建築確認申請がおりました!

こんにちは、jose_koffeeです。建築確認申請がおりたと連絡を受けました!ここから約8ヶ月…当初は今年の12月引渡しを目指していましたが、恐らくは来年の夏・秋ごろの入居でしょうか。笑 我が家サイドも建築会社サイドも、はたまた今回の建築確認を行った方…

モダンExcel、スピル関数

おはようございます、jose_koffeeです。 みなさんはお仕事で、Excel使用されますか?私は事務職なのでバリバリ使います。そして今年度の目標は「すでに組まれているマクロを読める/簡単な編集ができる」ようになることでした。 そう、過去形なんです。Excel…

全力でありがとう!

こんばんは、jose_koffeeです。もう寝ますがその前に…全力でありがとう!! 家事・育児を、協力ではなく一緒に担ってくれる夫に感謝^^今日もお仕事早退後、娘を眼科に連れて行き、息子を迎え、2人のお夕飯・お風呂を終えていました。 その間、私はというと、…

【家作り】テレビ番組

こんにちは、jose_koffeeです。 「家」に興味がある方なら見ているであろう家作り番組。私が好きな番組はこんな感じ↓共通するものはありますか? ①渡辺篤史の建もの探訪 渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日 私が好きなテイストのお家がよく出てきます^^気持ち…

言霊

おはようございます。jose_koffeeです。 私は言霊(言葉の力/言葉にすることの大切さ)を信じているのですが、「実現したい夢を話すのが恥ずかしい」、「子どもにきつく怒ってしまう」ことが多々あり、反省の毎日です。 なのでここに実現したいことを書いて…

【家作り】ちょっと変わったキッチン出窓

こんばんは、jose_koffeeです。みなさんは「キッチン出窓」と聞いて、どんな出窓を想像しますか? 出典:Handyman こういうイメージが多いかと思います。私の実家にもこんなキッチン出窓があります。 そして新築する我が家には、違ったタイプのキッチン出窓…

なんだかうまくいかない

こんにちは、jose_koffeeです。 家族でコロナ罹患したり、息子の肺炎で付添入院したり、そもそも娘・息子ともに3月後半から病院受診が多かったり…なんだか調子が悪いのです。 その謎が解けた気がしたのは約1ヶ月前のこと。遠方に住む学生時代からの親友が「…

「やらなきゃ」より「やりたい」

こんばんは、jose_koffeeです。 第2子・息子の慣らし保育…全くうまく進みません。涙 初日にケロッとした顔で先生に抱っこされていきましたが、私がいないとわかると延々泣いていたそうです。 そして今日も、しゃくりあげながら泣いたみたいです。今日からよ…

【家作り】2階トイレは必要?

こんばんは、jose_koffeeです。2階トイレいるの?いらないの?問題は、我が家も大いに悩み、大いにモメました。 トイレは各フロアに 3階建てともなるとわかりませんが、2階建てだと、トイレは各フロアに付けることが多いと思います。建築会社さんからも、各…

全てにYES!

こんばんは、jose_koffeeです。今日は育児と育自のことです。 全てにYES? 「イエスマン」ってマイナスイメージが大きいですよね?確かになんでもかんでもYESと答えていたら、人によってはそれを悪用されてしまうかもしれません。 だけど、、、私の場合、そ…

【家作り】出窓なしでは語れない!その2

こんばんは、jose_koffeeです。コロナで思うところがあり前置きが長くなってしまったので、本題からすぐ読みたい方は我が家で採用する出窓からお読みください! ブログのことをすっかりかりかり忘れてしまっていた1ヶ月…私には向かないんだろうか(߹ㅁ߹) とは…

【家作り】出窓なしでは語れない!その1

こんにちは、jose_koffeeです。私達の家作りでキーになった出窓のお話しです。 出典:熊本の家 : irei blog 母の助言

にこスマ

こんばんは、jose_koffeeです。 確定申告も追い込みの時期ですね、みなさんはお済みでしょうか?私は夫の確定申告を3/6(日)から日付が変わってやろうとしたら、e-taxメンテナンス中!24時間じゃなかったっけ?と調べると…「休祝日の翌稼働日は8時30分から利…

【家作り】我が家の家作りの方針

こんばんは、jose_koffeeです。 マンダラートでも書きましたが、「家作りを継続する」は大きな目標の1つでもあります。我が家の家作りは、バタバタと始まりました。 突如始まった家作り 夫婦揃って「持ち家ほしい派」だったので、家作りがスタートするのも時…

マンダラート

あけましておめでとうございます!jose_koffeeです。 新年明けて早々ですが、去年やり残したこと、今年新たにチャレンジしたいこと、やりたいことだらけです。そして私はよく、「何から手をつけたらいいかわからない!」という状態に陥ります。 そんな時によ…