「やらなきゃ」より「やりたい」

こんばんは、jose_koffeeです。

第2子・息子の慣らし保育…全くうまく進みません。涙 初日にケロッとした顔で先生に抱っこされていきましたが、私がいないとわかると延々泣いていたそうです。

そして今日も、しゃくりあげながら泣いたみたいです。今日からようやく13時までに伸びた保育時間も、明日12時までに一旦戻すそうです。

復職日までに園に慣れて、お家のように暴れ回ってくれると安心なんだけどなぁ…(それはそれで、先生達大変かしら)

うまくできない

今日はコロナワクチン接種3回目でした。予約を入れた当初は、夫が娘を、私が息子を保育園へ連れていく予定だったので、朝一の予約をしました。

ところが、息子は慣れない保育園でもちろん大泣き。娘も進級したクラスにまだ慣れず、最初の1週間はずっと「疲れた」「お昼寝できなかった」「眠い」の連発。夫も4月の異動で仕事が落ち着かず、残業しないためになるべく朝早く行きたいけど娘はぐずる…

こんな状況だったので、さすがにまだ復職前の私が、2人とも登園させることに。ただ2人の朝のお支度を手早くするのが、私にはなかなかうまくできませんでした。ようやく準備が終わって「行くぞ!」となると、息子からウンチの匂いが…さぁてとなると「ウンチ!」と娘が言い出します。トホホ…

やらなきゃに追われて

普段なら「え?このタイミングかいな…」くらいで済むこと。だけど私は、時間のリミットがあると、焦って空回りする癖があります。

◯時までにこれこれを「やらなきゃ」。あまり気付いてなかったのですが、娘に怒ってしまう時って大抵、この状況の時です。

今日は8:30までに登園させて、9:00までに園への連絡帳アプリを入れて・簡単な家事を済ませて、9時過ぎには接種会場は向かう予定でした。実際は9時過ぎに登園して、慌てて接種会場へ向かいました。幸い、予約時間には間に合いました。

娘も一緒…?

ふと思ったのです。私自身が「やらなきゃ」と思うことに苦痛を感じている。娘は尚更ではないかと。「◯◯しなきゃ△△できない」と当たり前のように言っていますが、大人の私でもリミットが多すぎるとパンクします。

ならばどうしたらうまく行くか…極論ですが、本当に「やらなきゃ」いけないこと以外は、後回しにしちゃおうと考えつきました。←ダメなやつ。笑 結局のところ、朝のお支度は「やらなきゃ」が多いんですけどね。

「やらなきゃ」より「やりたい」

投稿時間は夜ですが、この記事は夕方、娘を迎えに行く直前に書いています。本当はまだ「やらなきゃ」いけない家事が残っています。息子も夕寝しているので絶好のチャンスです。

だけど今はあえて、「やりたい」ブログ投稿を優先しています。家事は残っていても後でやればいい。何より「やらなきゃ」を優先させたことで、娘に皺寄せが行くのが嫌です。

私はできた人間じゃありません。ほはばはせまく こころはひろくやっていくと、このブログに決意を込めましたが、なかなかうまくいきません。心がめちゃくちゃ狭いです。

家事をさっさと終わらせて、娘との時間を取ろうと何度も試みていますが、「やらなきゃ」は無限に迫ってきます。

だったらもういいや!「やりたい」からやろう!そう考え付いた勢いで書いたのが、今日の投稿でした。

本当に勢いで書いてしまったので、読みづらかったと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)