【アイサン通教】一級建築士に、オレはなる!その2

おはようございます、jose_koffeeです。その1の続きを書いていきます。

転職すること

円満退職を望んでいるので、多少は退職日をずらせると上司・仕事の相方にも伝えていました。そのため転職活動も、求人を見て、履歴書を書いている程度です。←現在進行形

そして転職することを(地元で)家族以外の人に伝えたのは、上司が一番先でした。次に仕事の相方、そして仕事の大好きな先輩に。初めてのことで右も左もわからず、家族に相談すること、遠くに住み転職経験もある同じく夢追い人な友達に聞くこと、ネットで検索することで対処していたので、「伝えるのは上司が一番」ということだけが頭に入っていました。

3番目に伝えた仕事の先輩は、「jose_koffeeちゃん、明日のランチ一緒しよう!」とすぐに提案してくれました。そして開口一番「相談してくれても良かったのに〜!」と言われました。笑 かくかくしかじかで上司に伝えるのが1番先と決めていたと伝えると、「でも退職することは決めてたから、変わらないか〜」「やりたいことが見つかって良かったよ!」とおっしゃっていました(◍•ᴗ•◍) 本当に大好きな先輩です。

その後は地元の友達にも話しました。中高一緒だったその子は「今の仕事での将来が見えてきたから、私もそろそろ考えてるところ」とのこと。30代、年齢的に考える時期です^^;

計画3

部署は違ったものの、元同僚で同い年の子にも話しました。すると「私も建築の勉強してるよ〜、通信でまた大学通ってる」って…えー!!!こんな偶然ってあるんですね。笑 「月1くらいでスクーリングあるよね?だから通学は諦めたのよ…」と言うと「最近からなのかな?全部オンラインのとこ通ってるよ〜」なんとー!!!

愛知産業大学に3年次編入すると、フルオンラインで建築学科を卒業できるのです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! 自分で調べるのもいいですが(調べ切れていない…)、人に話すと有益な情報って入ってくるもんだなと改めて実感しました。建築士になることも、気恥ずかしさで今もなかなか話せないのですが、話した分返ってくることも多いと肝に銘じます。言葉にするって大事ですよね!

学費は2年間で70万円…かなりの出費ですが、7年実務経験を積んで受験よりは遥かに良いだろうと夫に伝えると「それがいい」と即答でした。いつもありがとう、お互い夢に向かって頑張ろうね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

振出しに戻ったけど

こうして計画1の「仕事をしながら通学」に戻ったのですが、何が違うって…退職することです!今の会社は休みも取りやすく、時短勤務中でもあり、通信大学に向いていると思うのですが、背に腹は変えられません。また仮に一級建築士試験に一発合格しても、2年の実務期間を経ないと建築士として登録されません。そして何より、少しでも早く、多く、建築の知識を身に付けたい!退職届自体はまだ出していませんでしたが、決心が揺らぐことはありませんでした。

退職から期間をあけないと考えていた再就職時期については、見直すことにしました。子ども達は認可保育園に通っていて、我が家の場合、親が転職活動にかけられる期間(=無職でも差し支えない期間)は3ヶ月間です。上司からも「6月末退職希望だけど、7月末退職まで伸ばしてくれる?」と話があったところでした。夫の仕事の都合も考慮し、8月は有給休暇 消化、9〜11月は通学に向けての準備 & 入学 & 家庭の雑事をこなし、12月に再就職できるよう動いていきます。

当初の予定では、来月から新しい勤務先だったのかと思うとドギマギしますね。笑 今後も家庭、現職、はたまた就職先の事情で計画は変わっていくはずですが、柔軟に対応して行きます!応援よろしくお願いします(•̀ᴗ•́)و