【家作り】再・ダイヤモンドのスゴイ家✨

こんにちは、jose_koffeeです。息子が腹の上で爆睡中です(´-﹃-`)家事ができないことにかまけて、ブログ更新します!

また出てたよ〜!

昨晩の寝かし付け後、となりのスゴイ家Tverで見ようと開くと…先週見逃した&総集編のためかアップされていなかった夏の特別編!夏が楽しみな家SP!がアップされていました(߹ㅁ߹) 勘違いか、私のチェックが早過ぎただけのようです。笑

夫婦の一推し

私達夫婦一推しのダイヤモンドのスゴイ家。中庭には 2羽 鶏がいたでも書きましたが、ドンピシャに大好きなお家です(◍•ᴗ•◍)

f:id:jose_koffee:20230708131411j:image出典:BSテレ東 となりのスゴイ家

何が素敵って、まずは緑!どの角度からも目に飛び込むフォレストビュー。そして雨を凌ぎながらも、外を楽しめるバルコニー。思わずため息が出ます。

地元・沖縄の海は大好きですが、お家からは見えなくてもいいと思っています。子どもの頃に泊まっていたペンションが大きく影響していて、どちらかというと星空を見たい派です。昨晩も天の川を見に、家族そろって夜から近所の公園へ行きました。娘は終始「眠い」とのことでしたが(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

このお宅も、夜は星空が綺麗なんだろうなと妄想…家作り番組で、ぜひ夜の雰囲気も見せてほしいと常々思っているjose_koffeeです。

照明も好み

照明が裸電球と真鍮です!我が家も照明は裸電球&真鍮と決めていたので、初めて拝見した時から大好きでした。

f:id:jose_koffee:20230708133846j:image出典:toolbox

リビングの照明が、我が家で採用を検討したtoolboxさんのものに似ていました。我が家の照明については、近日中に公開します!

制約のある土地

台形型の土地でも庭を取れるようにと考えられたこちらのお宅。制約がない方が設計は難しいと『小さな平屋』に書かれていたことを思い出し、制約があったからこそ辿り着けたのかな?と考えてみたり。(図書館のススメにも、読んだ感想を書いています♪)

 

尊敬する一級建築士の元上司は、仕事全般についてですが、「なんも制約なかったらおもんないで。制約の中でいかに実現するかが楽しいんや。」とおっしゃっていました。関西弁、間違っていましたら悪しからず…

余談ですが、出向で沖縄にいらしてた頃は、この方も一緒に、よくオールで遊びに行きました!出産・コロナ前の良い思い出です(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

でも思うのです。間取りでかなり苦労した我が家にとって、「制約ある方がやりやすい、おもしろい」なんて…本当かい?!と。(我が家の家作りの方針にもちょろっと書いています。)この土地に素晴らしくフィットしたダイヤモンドのスゴイ家。この造り以外はハマらないと感じます。私もそう思わせるお家、建てられるようになりたいです!

とにもかくにも

一見の価値ありです。配信終了まで1週間以上あるそうなので、夏の特別編!夏が楽しみな家SP!、ぜひご覧ください(•̀ᴗ•́)و