【家作り】Grauさん〜受取り〜

おはようございます、jose_koffeeです。この1週間、沖縄は台風に翻弄されています…かつては台風銀座と呼ばれていた沖縄も、ここのところあまり影響を受けず。(Wikipediaによると、沖縄ではなく鹿児島がそう呼ばれるらしいです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!) まさかこんなに停滞するとは!少なくとも私が覚えている限りでは、1つの台風で最長の影響期間です。

掻き回されることで海水温が下がり、サンゴにはいい影響があります。でも、農作物の被害はすごいことになっていそうです。停電した世帯も1/3ほどあったそうです。我が家は運良く免れましたが…

お子たちの保育園が閉園した火・水、夫は出社要員・私は在宅勤務で2人にあまり構えず、ケンカが絶えませんでした(߹ㅁ߹) 昨日の土曜は夫婦ともお休み・家族揃ってやーぐまい(家ごもり)だったので、まぁ落ち着いていたかな(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

前置きがいつも長いと反省しているのですが、最後に1つ。台風に絡めて、沖縄にRC造(鉄筋コンクリート造)が多い理由を書いた記事がありました!我が家も多分に漏れずRC造です。

台風銀座の沖縄で、なぜブルーシートは見かけない?

木造の骨組みとして加工しやすいのは針葉樹だと思うのですが、温暖な沖縄にはほぼないので、輸送コストを考えると高額だったのかもしれません。今では木造のハウスメーカーも沖縄に進出してきているので、昔より選択肢が増えたのはありがたいことです。

夫婦の目論みはおじゃんに

本題です!前回書いた通り、お子たちが保育園の間に、夫婦2人でのんびり受け取ろうと企んでいた私たち。

前夜。夫は夜遅くに出張から帰ってくるため、子ども達と私は、実家でお夕飯・お風呂まで済ませて帰宅することにしていました。

宅配ピザを楽しんでいたのですが、3枚食べたところで「もう入らない、おかしい…」となった私。薬が嫌いで滅多に飲まないのですが、キツ過ぎて市販薬を服用しました。胃もたれってこのことか、私も歳だなと思いました。とりあえずお風呂も済ませたのですが、胃のムカムカが取れず。

すぐに胃腸炎だと判明しました(߹ㅁ߹) トイレの滞在時間が長すぎて、運転しての帰宅は諦めました。娘も夜中に嘔吐してしまい、朝方まで苦しめられました。

翌日は夫が子ども達を受診させ、私は母に病院へ連れて行ってもらいました。夫に甘えて子ども達を見てもらい、その日は夜まで実家にいたjose_koffeeでした。夫よ、いつもありがとう(߹ㅁ߹)

家族揃って受取ることに

受診のため、伺うことができないとGrauさんへ連絡しました。当日だったので申し訳なさでいっぱいでしたが、体調が良くなってからの返信で良いとのことでした。

その後さらに、チビ達は夏風邪ヘルパンギーナにもかかりました。当初の受取り予定から1週間経ってようやく、Grauさんに連絡を差し上げました。

夫婦だけで受取りたかったものの、次に合うお休みがわからず。Grauさんが良ければ子ども達も一緒に、お断りされたら私だけで受取ることにしました。

安全面は気を付けるので子ども達も一緒に伺って良いかお聞きすると、「小さなお客様、大歓迎です♪」とお返事が!さすがに断られてしまうかなと思っていたので、家族揃って大喜びでした(◍•ᴗ•◍)

実物と対面

ワクワクしながら、いざ工場へ!

f:id:jose_koffee:20230806055527j:image

実物は圧巻でした(•̀ᴗ•́)و 息子もご満悦です。

f:id:jose_koffee:20230825233151j:image

早く新居が完成しないかな〜!早く設置した姿を拝みたいな〜!

工場見学

工場見学もどうぞとのこと。娘も息子も、初めて見るモノに目をキラキラさせていたので、ご厚意に甘えて少し見学させてもらうことにしました。

f:id:jose_koffee:20230806061035j:imagef:id:jose_koffee:20230806061042j:image

お父様が板を採寸・カットしているところ。真剣な眼差しを向け、切れると「お〜!」と感動していました。

なんと体験まで!

f:id:jose_koffee:20230825235032j:image

少し見学のつもりが、鎚目(つちめ)仕上げの体験もさせてもらいました。すかさず娘も…

f:id:jose_koffee:20230825234820j:image

お家ではトントン叩くと怒られますが笑、ここでは褒められる!そして本物の体験をさせてもらえるなんて、ありがたいことだとしみじみ思いました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

娘は妹さん製作の指輪までいただきました。

思い出とともに家作り

f:id:jose_koffee:20230825235659j:image

お家に帰っても、子ども達は照明に夢中でした(◦ˉ ˘ ˉ◦) 想定外だった家族での受取りは、Grauさんのおかげで楽しい思い出に変わりました。素敵な照明、素敵な体験、ありがとうございました!新居で照明を見るたびに、この日のことを思い出すのだと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

f:id:jose_koffee:20230826000350j:image

夫・子ども達には、モザイク代わりのサングラスを書き足したのですが、とても不自然ですね🕶