募金する『夢をかなえるゾウ』

おはようございます、jose_koffeeです。『夢をかなえるゾウ』より、ガネーシャの課題2. 募金するについて書きます(•̀ᴗ•́)و

f:id:jose_koffee:20231015225511j:image出典:楽天ブックス

ユニセフ

結婚当初に夫と相談し、少額ではありますが、毎月ユニセフへ募金しています。確定申告すると、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けられることもポイントです。

反省点としては、メルマガで届く内容に目を通せていないことです…紙媒体で届いていた時は、読み終わるまで手元に置いていたので隅々まで読んでいましたが、最近はサボり気味です( ´^`° )ウウッ 「無知は罪」、ましてや募金先なので、次のメルマガは読むとここに表明します。

カフェ・ユニゾン

建物1階がMIX life-styleという家具・雑貨屋さん、2階にカフェ・ユニゾンはあります。夫と2人だけのお休みの時によく赴きます。

『夢をかなえるゾウ』の主人公・ぼくと同じく、私もコンビニや人前で募金するのが小っ恥ずかしいです。

でもなぜかカフェ・ユニゾンでは、「子ども達への手べんとう募金箱」を見つけた時から、小銭を募金しています。(お札をまだ出せない…たくさん頑張って、かつ、このケチな性格を治したい…!)

f:id:jose_koffee:20231104002758j:image出典:カフェ・ユニゾン

沖縄の子どもの貧困問題は深刻で、何かできることはないかと考えていたところ、この募金を見つけたのはラッキーでした。

タコライスラバーズ

f:id:jose_koffee:20231104004831j:image出典:タコライスラバーズ、イラスト:DOKUTOKU460

テレビ番組「ガレッジセールの英雄会議でご紹介されていたタコライスラバーズ

発起人・代表の山川宗德さんご自身が幼い頃、近所のタコライス屋さんや周囲の大人達にお世話になったこと。警察官時代、万引きの理由を聞いた子どもから「お金がないのに」と言われたこと。その後、警察官をお辞めになりタコライスラバーズ設立に至ったことが紹介されていました。

少し長いですが、タコライスラバーズの目的は以下の通りです。

タコライスラバーズ は『人に優しく、感謝を忘れず』の理念の下、みらいチケットの普及活動に取り組んでいます。

タコライスラバーズの目的は『子どもたちにひもじい思いをさせない』『子どもたちに笑顔を届ける』です。

みらいチケット普及活動の目標は『沖縄県内250あまりある全小学校に紐付くみらいチケット協力店の確保』です。

みらいチケットで〝持続可能な〝支援体制を作り、子どもたちを〝誰一人取り残さない〝環境を沖縄県内全域で整えます。

出典:タコライスラバーズ

沖縄の子どもの貧困問題に特に関心がある我々夫婦にとって、ピッタリな募金先でした。みらいチケットの生みの親「奈良県橿原市げんきカレー」さんに倣い、普及活動を行なっているそうです。

質問のため電話連絡を差し上げると、山川さんご本人がご対応くださいました。とても誠実な方なのだと、電話口からも伝わってきました。

ガレッジセールの英雄会議では、周囲の方への感謝を多く語っていました。誰かの力になりたいという想いと、感謝されている山川さんの姿に、心が揺さぶられました。

最後に

自分達で運営をする、ということはなかなかできないな、ハードルが高いなと感じています。だからこそこういった募金を通じて、応援することができればと考えています。実際の運営にあたっている方々には、頭が下がります。

そして今回、我々夫婦で選定する募金先は、①子ども達への支援、②被災地支援のいずれかだなと気が付きました。興味関心が、かなりそこに向いているのだなと思います。同時に、他にはどんな取り組みがあるのかも、今後知っていきたいなと感じました。