【アイサン通教】図書館の蔵書を一気に検索♪

おはようございます、jose_koffeeです。

ご報告が遅くなりましたが…先日、アイサン通教さまへ願書を提出し、無事に受理されていました!

f:id:jose_koffee:20230906231913j:image

やはり9月21日に発送を予定しているようなので、ドキドキしながら入学許可証を待つことにします(⁎ᵕᴗᵕ⁎) とはいえ、入学相談会の時に先生から教えてもらい、手に入れたシラバスを放っておくのは、宝の持ち腐れです。前職の退職の日も終えたので、今週から動き始めておりますよ!

県立図書館にあるとは限らない

「念のため」くらいの気持ちで、レポートに必要な書籍を沖縄県立図書館の蔵書検索にかけてみると、意外と所蔵していないものも多かったです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

同時に「この作業、何館分やればいいんだろう…」と一瞬途方に暮れました。が!書籍や論文を検索できるシステムがあり、大学時代に教わったことを思い出しました。その名もCiNii(サイニィ)、なんだか可愛い名前ですよね(◍•ᴗ•◍)

CiNii(NII学術情報ナビゲータ[サイニィ])は、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスです。
どなたでもご利用いただけます。

「CiNii Research」では、文献だけでなく研究データやプロジェクト情報など、研究活動に関わる多くの情報を検索できます。

出典:CiNii全般 - CiNiiについて | 学術コンテンツサービス サポート

紛らわしくて申し訳ないです、今回これを使ったわけではなく…こういう便利なものが10数年前の大学時代にはもうあった、そして世はネット時代。沖縄を縦断して検索できるサービスもありそうだと考えました。(なんでもネット検索しちゃうのに、このことに気付くのはやや遅めでした。笑)

カーリルローカル

先に辿り着いたのは「カーリルローカル 〜地域資料をまとめて検索〜」でした。ここで検索をかけると、私が借りたい建築系の書籍は、ほとんどが沖縄県立図書館、琉球大学附属図書館、沖縄県立芸術大学附属図書館の3館で借りられそうだということがわかりました。

そしてうるま市の図書館だけに所蔵されている書籍もいくつかあり、うるま市に何かあるのかな?と気になったのでした。勝連城が関係しているのか?それとも4市町が合併して図書館が多いから?いずれかのタイミングで、うるま市の図書館にも足を運ばねばと決心しました!

みーぐるぐるサーチ

もう1つ「みーぐるぐるサーチ(県内図書館横断検索)」も見つけました!こちらはなぜか、県外機関等に国立国会図書館と先ほどのCiNiiが入っていて、少し驚きました。ちなみにみーぐるぐるは「目がぐるぐる」です、かわいらしいネーミングだな(◦ˉ ˘ ˉ◦)

簡易検索は「カーリルローカル」、詳細検索は「みーぐるぐるサーチ」が使いやすそうだと感じました(◍•ᴗ•◍)

利用案内

他のチェックポイントとしては、各図書館の利用案内です!図書館まで行って「利用できないじゃん。涙」とならないようにご注意です。(少し違いますが、私は休館日に行ったことが何度かあります…今週もありました…)

私が主にお世話になりそうな3館の利用案内はこちら。

  • 沖縄県立図書館:1ヶ月以上滞在なら、県外の方も貸出可能!

f:id:jose_koffee:20230907005342j:image出典:利用案内 - 沖縄県立図書館

f:id:jose_koffee:20230907001901j:image出典:学外の方へ / User Guide for Visitor | 琉球大学附属図書館

f:id:jose_koffee:20230907002356j:image出典:沖縄県立芸術大学附属図書・芸術資料館

なお沖縄県立図書館では年に10冊まで、他図書館から書籍を取り寄せることができる協力貸出の制度があります。利用したら、感想を記事にします(•̀ᴗ•́)و

図書館を活用しよう

教科書を全て購入するのはキツいぞ、しかも1回しか手に取らないかもしれない…という思いから始めた図書館の蔵書検索。実際に図書館へ行くと、関連書籍がすぐ横にあることも多いです。図書館のすゝめでも書きましたが、やっぱり図書館は良きです。

そして私は、図書館の先生をやっている友人から勧められ、積読になっている本も多いです(߹ㅁ߹) 建築の勉強で図書館通いが増えるこの機会に、積読も解消するぞ〜と意気込んだjose_koffeeでした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)