退職の日

おはようございます、jose_koffeeです。今日はいよいよ、新卒で入社し、10年お世話になった会社を退職する日です。

きちんと話せていない人

社内やクライアントで、退職のことをきちんと話せていない人がたくさんいます。業務中の流れで、立ち話の流れで、社内で退職情報 公開後にお声かけいただいて、お伝えすることはありました。

ですが私ごときの退職で…と、わざわざ呼び止めてお伝えすることができず。それでもお伝えすべきだったのかな?何が最善だったのかな?と自問を繰り返しています。今更悩んでも仕方がないのですが(߹ㅁ߹)

退職メール

何度かいただいたことのあるご退職メール。私も最後はメールでご報告し、社内の方には直接感謝の旨をお伝えして、退職最終日を終えようと思います。

後日追記:最終日も定時まで通常通り仕事をしてしまい、そこからあいさつ回りを始めました・・・すでに帰宅された方もいらっしゃいましたし、私自身も「さすがに帰らないと・・・(夫が多分、お祝いの準備をしてくれている)」となり、社内の方へのあいさつも中途半端になってしまいました(߹ㅁ߹)

そして欲張りな私は、今の会社で知り合った方と縁が続くといいな、とも考えています。ただ相手の方がどう思っているかは別の話でして(・ω・;) 押し付けない、でも興味を持ってもらったら縁が続くように、仕掛けを作ることにしました。

プレゼンテーション添付

社内もクライアントも、お忙しい方ばかりです。そこで、退職のことはメール本文で通常通りお伝えし、ご興味がある方のみご覧いただけるよう、プレゼンテーションを添付することにしました。

我ながらミーハーだなと思いますが笑、1番大事な感謝の気持ちをお伝えしつつ、おもしろがって見てもらえるようにしました。

プレゼンの中身

大好きなpokke104さんのイラストとともに、替歌と、退職後の連絡先として個人メールアドレスを載せました。

f:id:jose_koffee:20230830235212j:image

f:id:jose_koffee:20230830235237j:imagef:id:jose_koffee:20230830235251j:imagef:id:jose_koffee:20230830235315j:imagef:id:jose_koffee:20230830235329j:imagef:id:jose_koffee:20230830235344j:imagef:id:jose_koffee:20230830235357j:imagef:id:jose_koffee:20230830235407j:imagef:id:jose_koffee:20230830235421j:imagef:id:jose_koffee:20230830235432j:imagef:id:jose_koffee:20230830235442j:imagef:id:jose_koffee:20230830235450j:image

替歌に「ソニーで出会った 皆さまに」と出てきますが、私はソニー関連会社の社員で、ソニー株式会社・ソニーグループ株式会社の社員ではありません!ソニーの考え方が好きなので、後々、記事に書いていけたらと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

仕掛け

上記のプレゼン、全ページの右上に「jose_koffee」と書いてあることに気が付きましたか?プレゼン・デザインのように見せているので、気が付かない人の方が多いと予想しています。送ったプレゼンにはリンクも付けています。このブログに辿り着く方も、一握りはいるかしら…?

最後に

一級建築士になるため、結果として今の会社を退職しますが、本当に人には恵まれたなと思います。

お世話になりました、ありがとうございました!