【家作り】外壁は定番の白?それとも…

こんばんは、jose_koffeeです。本日は外壁カラーについて書きます。

当初は「白」

家作り始まってすぐから、夫とは「外壁は白だよね」と決めていました。プラスしてドアなどに木目を入れたい…という感じです。

f:id:jose_koffee:20231108225937j:image出典:住友林業

緑に溶け込む濃いグレー

そして最近、外壁を決める時期になってふと思ったのが、「白って緑から浮かない?」ということ。その点、ダークグレーなら緑に溶け込む!

f:id:jose_koffee:20231109171708j:image出典:三井の森 別荘建築

ちなみに、歩いている時に見つけたダークグレーの外壁がこちら。

f:id:jose_koffee:20231109171913j:image

那覇国際通りから一本入ったところにある「南島製菓」さんです。全くもって森の中ではありませんが笑、おしゃれで良いではないか!ダークグレーにすることを決心した我々夫婦なのでした。

建築会社さんよりアドバイス

早速、建築会社さんに外壁サンプルを作ってもらいました。が、届いてびっくり…!

f:id:jose_koffee:20231109222955j:image

1番濃い右のでさえ、全然ダークじゃないんですけど?!早速電話すると…

「色褪せがひどいので、サンプルの中から選んでいただくことを強くオススメします。」とのこと。夫と相談するとお伝えし、ひとまず保留となりました。

「ダークグレーがいいよね?」

でも結局、ダークグレーがいいよねと夫と結論付けていました。そしてお返事の電話をする前に、ご飯屋さんに入った私たちでした。

玉城食堂にて

南城市玉城にあります。世界を思う旅ご飯と台湾料理のお店です。「陶芸家や画家、木工作家など9名からなるタマトラアーツ&クラフツが『老朽化した公民館で面白いことを始めたい』と誕生したのが玉城食堂」とのこと(CREA Travellerより)。

夫の料理名は忘れてしまいましたが…(旅ご飯は期間限定メニューばかりのようです)私は「私の好きな気怠い昼食」をいただきました。黒い粒はスウェーデンの塩で、胡椒ではないですよ〜とのこと。心身ともに満たされました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

f:id:jose_koffee:20231109224750j:image出典:ちゅらすき

ご飯以外も素敵

やちむんや木工品、革製品、洋服なども取り扱っています。

f:id:jose_koffee:20231109230831j:image出典:CREA Traveller

そして家作りをスタートしてからの我々の癖…

f:id:jose_koffee:20231109230449j:image出典:ちゅらすき

建物チェック!素敵な内装で、色味もありますがまとまっていて、かなりハイセンスです!私にはとても真似できる気がしません(߹ㅁ߹) ゆえ、シンプルを目指そうと思っています。

そしてふと、窓枠を見たら黒サッシ。そう、白壁に映える黒サッシ。

慌てて夫と「ダークグレーの外壁にしたら、黒サッシ映えなくなるね!危なかった〜」という話しをしたのでした(・ω・;)

玉城食堂の外観

とはいえ「白ってかなり目立つよね」というのが、我々の共通認識となっていました。玉城食堂の外観ってどんなだったっけ?と、ご飯後に改めて見てみることに。

f:id:jose_koffee:20231109232339j:image

屋根こそ白ですが、薄いグレーの壁に黒サッシ、木目、そして庭木のグリーンです。これこそ、白のように浮き過ぎず、ダークグレーのように暗過ぎない、かつ緑に溶け込む究極ではないか!

こんな感じで我々夫婦は、ご飯屋さん、雑貨屋さん、家具屋さん、展示会などをふらっと訪れた時、散歩やドライブの時に、インスピレーションを受けることがままあります。遠回りな気もしますが、楽しいので良しとします(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

我が家は薄いグレーの外壁に

建築会社さんへ、いただいたサンプルのうち1番濃いグレー(私達からするとまだまだ薄かったグレー笑)にするとお伝えしました。ご担当の方、「ありがとうございます!安心しました」とおっしゃっていました。そんなに不安にさせていたんですね、失礼しました!笑

思い返せば、予算など何も考えていなかった時は、打ちっぱなしの壁にしたいなぁなんて思っていました。人工物なのに、自然で目立たない感じが好きなのです。

f:id:jose_koffee:20231109233902j:image出典:ベネッセアートサイト直島

近くで見るとよりわかりますが、安藤忠雄さんの地中美術館のように、自然に溶け込むコンクリート打ちっぱなし。予算の都合もあり断念ですが、せめて色だけでもという感じですね。

大きな面だと、実際より薄く見えるそうなので、外壁の仕上がりが楽しみです(•̀ᴗ•́)و