【沖縄】安田協同店 & クイナの森

おはようございます、jose_koffeeです。アダ・ガーデンホテル沖縄〜その1〜〜その2〜に続き。更新がだいぶ空いてしまいましたが、やんばる旅行 最終回です!

眠気MAX!

その2に書いた通り、星空観測を満喫したjose_koffee。案の定と言ってしまえばそれまでですが…眠い(´-﹃-`) 朝ご飯を終えてなお、瀕死の私を見かねて「子ども達連れて安田協同店行ってくるから、寝とく?」と夫氏。ありがとう…!

安田協同店

娘は私と残ることにしたため、夫と息子は2人で安田協同店へ。1921年創業、歴史がありますね(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 昔はこのような外観だったそうですが…

f:id:jose_koffee:20230913231908j:image出典:安田協同店 Facebook

現在は少しリニューアルされ、看板の文字は型抜きされています。夜になると照明も相まって、なんともおしゃれな感じ♪

f:id:jose_koffee:20230913233108j:imagef:id:jose_koffee:20230913233118j:image出典:安田協同店 Facebook

夫はお目当てのコーヒーを、息子はこんなところでもマイペースにコアラのマーチを食べたそうです(◦ˉ ˘ ˉ◦) お店の人、訪れる人はゆったりしていて、息子に話しかけてくれたそうです!あ〜、眠気を我慢してでも行けばよかった(߹ㅁ߹)

f:id:jose_koffee:20230913233719j:image出典:安田協同店 Facebook

夫と息子が戻り、アダ・ガーデンホテル沖縄を後にしました。また泊まりに来ますね!その時は安田協同店にも必ず訪れます(•̀ᴗ•́)و

pokke104さんとクイナの森

やんばる旅行で唯一、訪問すると決まっていた施設、クイナの森ヤンバルクイナを一目見たいのはもちろん、大好きなpokke104さんも壁画作成で関わっています!それがこちら。

f:id:jose_koffee:20230913235819j:image

娘は私の下手くそなサングラス・モザイクです🕶悪しからず…ちなみにデザインコンセプトについても、施設の中で拝見できました!息子がグズり始めた時で、見切れてしまっていますが(߹ㅁ߹)

f:id:jose_koffee:20230914004045j:image

先走りましたが着いて早々、私はpokke104さんのイラストがのっているTシャツと、ステッカーをGetしました(◦ˉ ˘ ˉ◦) 壁画の前で紙袋を持っているのは、そのためです。

f:id:jose_koffee:20230914000517j:imagef:id:jose_koffee:20230914000525p:image

使い始めてから撮影するという…しかもTシャツにアイロンはあてない派のため、こんなにしわくちゃに(・ω・;) それでもやはりpokke104さんデザイン、かわいいですね〜!娘も着るというので、ペアルックしたりしてます。(私の方が着ている頻度多いです。笑)

f:id:jose_koffee:20230914000904j:image

これまた貼り付けた後に気が付くという…車のリアガラスに貼っています。息子は毎朝の登園前、「やんばるくいな!」と言いながらタッチするのが日課です(◍•ᴗ•◍) もれなく私が抱っこしています。苦笑

ヤンバルクイナとご対面

ここでは、ヤンバルクイナのクー太くんに出会うことができます!子ども達はもちろん、私も生まれて初めて、ヤンバルクイナとご対面です(•̀ᴗ•́)و

f:id:jose_koffee:20230914005013j:imagef:id:jose_koffee:20230914005021j:image

クー太くんはカメラが大好きだそうで、常に目の届くところにいました!走りも見せてくれましたよ〜

ガイドさんのお話し

人々の暮らし・動物・自然が近接しているやんばるは、とても珍しい世界自然遺産なんだそう。でもそれも、最初から成り立っていたわけではないそうです。

ハブ駆除のために沖縄本島へ持ち込まれたマングースは、ヤンバルクイナの天敵として有名です。加えて昔は、家庭で飼えなくなった犬・猫を殺すのはかわいそうだからと、やんばるに逃すつもりで捨てることも多かったのだそう。どちらも発端は「良かれと思って」なのだと思います。無知は罪だと、自戒を込めて。

その後、地元郵便局も協力しての啓発運動があり、現在の人・動物・自然が近接/共存できる形になったそうです。

ダムについても、ヤンバルクイナをはじめ生態系を守る役割を果たしているのだとか。やはりガイドさんからお聞きする話しは楽しいです!

でもここで、息子からウ◯チの匂いが…ゆっくりじっくり聞いて、質問もしたいのに(߹ㅁ߹) 夫は朝、頑張ってくれたし…泣く泣くクー太くんがいる施設を離れ、息子をトイレに連れていきましたとさ( ´^`° )ウウッ

というのは半分冗談で、次来た時の楽しみに取っておくことにします。これで、やんばる再訪問の理由が増えました!

f:id:jose_koffee:20230914012537j:image

癒しのやんばる、また近いうちに行くからね〜!