ちょっとしたことを放置しない

おはようございます、jose_koffeeです。

私は忙しくなると、ちょっとしたことを放置しがちになってしまいます。

例えばこんなこと

ここ1週間で気になったちょっとしたこと、挙げてみます。

  1. 娘の体操着からワッペンが取れた
  2. 夫のスーツボタンが取れかかっている
  3. レースたわしのほつれ
  4. 洗剤が切れそう
  5. 床に落ちたチリ
  6. 天袋の淵にたまったホコリ
  7. トイレの汚れ
  8. キッチン手洗い場の汚れ
  9. お風呂場の汚れ

記憶力の悪い私が思い出せただけでも、こんなにたくさんあります。日常生活を送っていたら、毎日こんなことの連続でしょう・・・

ちょっとしたことを放置すると?

何度も経験がありますが、ちょっとしたことを放置して先送りにしていると、結果的に余計な時間がかかります。目にする度に気になり、ため息をつき、「ああ、やらなきゃいけないのに・・・」と自分を責め、ささいなことなのにToDoリストに書いてしまう始末。

おそらく、その時にすぐ取りかかってしまえば、長くても5分ほどでは解決してしまうものばかり。それでも後回しにしてしまう最大の理由は、心に余裕がなくなっているからかもしれません。

解決方法はあるのか?

私が考える解決方法は2つです。1つ目は「優先順位を変えて、自分で解決する」。ちょっとしたことと思って後回しにしますが、実は自分の中では優先順位が高いのかもしれません。やらなきゃいけない家事・育児・仕事・・・たくさんありますが、えいっとちょっとしたことを1つ解決するだけでも、達成感を覚えて、やる気が出てきたりします。

そのおかげで勢いに乗り、他のことも一気に片付けできちゃうことも多いです。こちらは1人でできるオススメの方法です(•̀ᴗ•́)و 私はタイミングを見計らわずにやってしまうことが多く、夫をイラつかせています。笑 が、夫はその性格を理解してくれているので、やんわりたしなめたり、やらなきゃいけない家事・育児を進んでやるようになりました( -`ω-)✧ドヤッ

2つ目は「誰かにお願いする」です。夫はやらなきゃいけないことを進んでやるようになったと書きましたが、その一端は、私が「あれもやらなきゃ~、これもやらなきゃ~」と、呪いのようにブツブツ言っていたことも関係している気がします。苦笑

そして先にも書きましたが、後回しにしてしまう最大の理由は心に余裕がなくなっているから。そんな時は、周りを頼りましょう!ちょっとしたことをお願いしてもいいですし、やらなきゃいけない家事・育児・仕事をお願いしてもいいと思います。「私だけ頑張っている・・・」と思っていても、言わないと気が付かないものです。そしてお願いすると案外、どうってことないとやってくれたりします。

ちょっとしたことを放置しない!

溜まってきた「ちょっとしたこと」は、時間がないよ、余裕がないよ、私だけ頑張っているよ、という自分自身からのSOSでもあるかもしれません。ぜひ放置せず、向き合っていきましょう(⁎ᵕᴗᵕ⁎)