【沖縄】10月17日は「沖縄そばの日」

こんばんは、jose_koffeeです。昨日のことで恐縮ですが、10月17日は「沖縄そばの日」です。

f:id:jose_koffee:20231018225430j:image出典:沖縄生麺協同組合

由来

1976年、「蕎麦粉を全く使用しない沖縄そばを、そばと呼んではいけない」というクレームが入ったことに端を発します。

それでも「沖縄そば」の名称を残すために奮闘した方達がいて、1978年10月17日に「本場沖縄そば」として認証されたそうです。

沖縄そばの日」の由来は知っていましたが、改めて調べてみて…夫が生まれるわずか数年前の話しだったとは(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

詳細は沖縄生麺協同組合さんの、下記ページをご参照ください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

我が家の「沖縄そばの日」

昨日、那覇中央郵便局でたまたま遭遇した沖縄そばの日フェスタ。「あ、今日じゃん!」と、その時まで全く気付かず…

沖縄そばの日」は県内各地で催し物があったり、給食・病院食に出たり、沖縄そば屋さんでおまけがついたり、はたまたスーパーで大量の沖縄そばが飛ぶように売れたりします(◍•ᴗ•◍)

当日に思い出した私ですが、これまた偶然、実家から2日前にもらった沖縄そばが!夕飯で迷わず出しました。子ども達は給食も沖縄そばだったそうですが、たくさん食べてくれましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

旅行の際は、沖縄独特のイベントに合わせていらっしゃるのも、また乙かもしれません。