靴を磨く『夢をかなえるゾウ』

こんにちは、jose_koffeeです。『夢をかなえるゾウ』より、ガネーシャの課題1. 靴を磨くについて書きます(•̀ᴗ•́)و

f:id:jose_koffee:20231015225511j:image出典:楽天ブックス

1足目:黒革靴

黒革靴に付いた泥汚れを落とすため、手指消毒用スプレーを吹きかけたティッシュで拭いたところ…アルコール成分がいけなかったのか、みるみる黒革靴が白けていきました。涙

はて、どうやったら白けた黒革は元に戻るのか…そこで思い出したのは、夫が靴磨きをしてもらった時のこと。

ニベアクリームでお手入れするといいですよ」

え?!保湿クリームのニベアで?

f:id:jose_koffee:20231020002059j:image出典:NIVEA

靴磨きの方がおっしゃるには、革も人間の皮膚と同様、油や保湿が必要ですと。つまりは同じクリームを使って良いとのことでした。

夫はそれ以来、ニベアクリームで革靴のお手入れをしています。とても気に入っているようで、かれこれ5年ほど続いています。

白けた黒革靴をニベアでお手入れ

通常の革靴お手入れでは文句なしのニベアクリーム、果たしてアルコールで白けた黒革靴にも効くのか…

結果、見事に治りました!が、Before写真を撮っておらず(߹ㅁ߹) 今朝も靴磨きしたので、左右でその差を見てください。

f:id:jose_koffee:20231020084409j:image

左がニベアクリームでお手入れ後、右がお手入れ前です。しっかり保湿され、ツヤッツヤになります(◦ˉ ˘ ˉ◦)

2足目:白い布製フラットシューズ

こちらは『夢をかなえるゾウ』を読む前すでに、洗っていた靴です。

だいぶ汚れてもはや灰色になっていた白いシューズ( ´^`° )ウウッ「この靴もそろそろ卒業かな…」と思うほどでした。しかし捨てるのが好きではないため、一旦は洗うことに。

オキシ漬けした後に歯ブラシでこすると、、、見事なまでに真っ白に戻りました!頑固汚れかと思いきや、全然でした(◦ˉ ˘ ˉ◦) さっさと洗っておけば良かった。笑

3足目:スニーカー

f:id:jose_koffee:20231020133522j:image出典:楽天市場

元は上記のような鮮やかなマスタード色のつま先、紺色の踵ですが…

f:id:jose_koffee:20231020133645j:imagef:id:jose_koffee:20231020133703j:image

オキシ漬けをしたところ、白けてしまいました…ベロアにオキシ漬けは良くないのか?あるいは漬けておく温度が高すぎたか( ´^`° )ウウッ

1足目の黒革靴はうまくいったし、と希望をかけてニベアクリームで磨いてみることに。

f:id:jose_koffee:20231020133911j:imagef:id:jose_koffee:20231020133921j:image

左足が磨いた方です。つま先部分は戻ったというより、雨に濡れた時と同じ色に(߹ㅁ߹) 踵は元の紺色に近く、その点は満足です。さて数時間後、乾いた時につま先部分も良くなるのか?

「靴を磨く」

商売道具を手入れしよう!、転じていつも側で支えてくれるモノに感謝しようガネーシャは言っていました。

考えてみたら、洋服はいつも洗濯したものを着ていますが、靴はお手入れせずに履いても支障はないですよね。

でも「靴を磨く(洗う)」と、履いた時に背筋がシャンとします。他のモノにも手をかけたくなって、掃除・お手入れが波及していきます。その過程で気持ちが整理され、後からの作業への集中力も高まります。

ガネーシャから出された1つのお題に取り組むことで、自発的に他のこともやってしまう。うーん、奥が深いです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

靴に感謝を込めて

梅ちゃん先生』の再放送を家族で見ています。主題歌はSMAPの「さかさまの空」。歌詞の一節がとても心に刺さります。

わかってるんだ

君はその靴で (ずっと)

一歩ずつ一歩ずつ

歩いてきたんだね

 

「夢を抱えてる人ほど

 かかとはすり減る」

作詞:麻生哲朗、作曲:菅野よう子、歌:SMAP

夢をかなえるために奔走する私達を、いつも支えてくれる靴。感謝して大事にしていきます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)