ガネーシャが言うには…『夢をかなえるゾウ』

おはようございます、jose_koffeeです。先日『夢をかなえるゾウ』を図書館で借りました。

読むのがゾウのようにゆ〜っくりな私ですが、読みやすくてあっという間に読破です(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! 隙間時間に読んで3日ほどだったので、集中すれば1日では読めるかなと!

実践したりすることを考えると、時間はもっとかかると思います。でもでも、やらなきゃ何も始まらない(•̀ᴗ•́)و

f:id:jose_koffee:20231015225511j:image出典:楽天ブックス

ザックリの内容と主人公「僕」

平凡過ぎる僕と、インドの神様ガネーシャのやり取りで話しは進んでいきます。

夢でも見ているんじゃないか?という状況の中、成功したいがゆえ、ガネーシャからの契約書にサインする。腰は重いしウダウダ言うけど、課題に取り組んだ後は素直に感想をガネーシャに報告する、私はなかなか好きです(◍•ᴗ•◍)

平凡過ぎる僕は他にもいい味を出しています。自己啓発本だとなかなかない、読者目線の「なんで?」をガネーシャに突き付けます。そしてその度に「自分、全然分かってへんな」と、ガネーシャに毒づかれます。そう、インドの神様ガネーシャは、なぜか関西弁をしゃべる設定です(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ガネーシャの課題

1日1つ出されるガネーシャの課題は以下の通りです。私も実践したものは、記事に書いていこうと思います(•̀ᴗ•́)و

  1. 靴をみがく
  2. (コンビニでお釣りを)募金する
  3. 食事を腹八分におさえる
  4. 人が欲しがっているものを先取りする
  5. 会った人を笑わせる
  6. トイレ掃除をする
  7. まっすぐ帰宅する
  8. その日頑張れた自分をホメる
  9. 一日何かをやめてみる
  10. 決めたことを続けるための環境を作る
  11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  12. 自分が一番得意なことを人に聞く
  13. 自分の苦手なことを人に聞く
  14. 夢を楽しく想像する
  15. 運がいいと口に出して言う
  16. ただでもらう
  17. 明日の準備をする
  18. 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  19. 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  20. 人の長所を盗む
  21. 求人情報を見る
  22. お参りに行く
  23. 人気店に入り、人気の理由を観察する
  24. プレゼントをして驚かせる

そして25番目にはガネーシャ願いとして、「最後の課題を必ず実行に移すこと」が出てきます。

最後の課題はぜひ、実際に本を手に取って実行されてください。ちなみに私は個人的に、「そんな偶然ってあるの?!だからこのタイミングで読むことになったのか!!」と、かなり驚きましたよ。笑

狙ったボケが寒い「ガネーシャ

関西弁のガネーシャ、もう1つ特徴があります。狙ったボケがことごとく寒く、や周囲から冷たい視線をよく向けられます( ´^`° )ウウッ つい寒いことを思いついてしまう私は、ガネーシャにとても親近感を覚えています。親父ギャグも多いですしね。笑

別の記事で紹介できればと思いますが、作者である水野敬也さんの考えを、ガネーシャに投影しているようです。まだチラッとしか読めていないのですが、水野敬也さんのTwitter、控え目に言って爆笑で、ためにもなります。

早く読んでおけば良かった!

「夢をかなえるゾウ」、ずっと気になっていたのに、ここまで長らく時間が経ってしまいました。読みやすいし、実践型(しかも具体的)だし、もっと早く読んでおけば良かった!

1日も早く、読まれることをオススメします(⁎ᵕᴗᵕ⁎)