不要な物をちょこちょこ減らす

おはようございます、jose_koffeeです。

やましたひでこさんが提唱する「断捨離®︎」、実践している方も多いですよね!私も大好きで、ちょこちょこやっています。

タイミング

「洋服をしまう時」「食器を片付ける時」「書類をしまう時」など片付けのついでに、不要な物を選り分けていることが多いです。

片付けるタイミング=今使っている物をしまうタイミングのため、しまう場所には「今使っていない物=死蔵品」があるはずで、一目でわかります。

なぜこのタイミングなのかというと、単に時間を捻出できないためです…あまり要領がいい方ではなく、自分にも甘いため、「片付ける時間」というのを設けようとすると一向に進みません。もしくは予定した時間内に終わりません。

結果として片付けのついでに作業する方が、私には合っているようです。

処分の方法

皆さんは不要な物が出てきた時、すぐに捨てられる方ですか?それともためらってしまう方ですか?

私は断然、ためらう方です(߹ㅁ߹) 根が貧乏性なんでよね…家族はみな収集癖ですし、私は写真が捨てられない…

そのため基本的には「売れる物は売る」、「売れない物は使い切ってから処分する」ようにしています。

リサイクルショップで売る

洋服、食器、本・CD、雑貨は、近くのリサイクルショップに持ち込みます。値段が付かない物について質問されるので、「お店で処分」をお願いしています。

1件目で値段がつかなかった物は他のリサイクルショップで再挑戦…と、リサイクルショップをはしごしたこともありましたが、手間暇かける方がもったいない!Time is money、時は金なりです。時給換算で考えるようになってから、リサイクルショップに限らず、スーパーもはしごしなくなりました。

はしごはしませんが、近所のリサイクルショップでは買取対象外のPCやスマホなどの電化製品のみ、別の電化製品専用リサイクルショップへ持ち込んでいます。

使い切る

汚れたり、ボロボロになってしまったりした洋服やタオルは、使い切ってから処分します。

使い切ると言っても実にシンプルで、掃除で使っているだけです。タオルは洋服に比べ生地が厚く、掃除で使いにくいと感じているため、頻度としては少ないですが「子どもが牛乳をこぼした時用」でも使います。なぜあんなに派手にこぼしちゃうんでしょうね…笑

牛乳を含ませたタオルって匂いがなかなか取れず、結構辛いです。何回も洗う羽目になります。水や石鹸・洗剤が無駄だなと何度悩んだことか…それよりはと、不要なタオルで牛乳を拭き、よく絞って生ゴミなどと一緒にくくって捨てます。

あとはサッシや床拭き掃除、棚の埃取りにも使います。ふと…書いていて「きれいなお家」に見えそうだと我ながら思いましたが笑、実際はそんなことないです(߹ㅁ߹) 最近お掃除に回す時間と気力が残っておらず、掃除したいところだらけです…

不要な書類

溜めずにどんどんシュレッダーです。一時お家専用のシュレッダーがありましたが、メンテナンスのしづらさ、子どもがいることによる危険さから、手放しました。現在は夫の職場でシュレッダーしてもらっています。タイミングがあった時なので、「シュレッダーしたいものファイル」は結構いつもパンパンです(߹ㅁ߹)

意識していること

「不要な物を今使っている物から離れたところに置く」ことです。しかも「すぐに」です。こうすることで、「ちょこちょこ」でも片付いていきます。ちりつも効果は偉大です!

要らない物が出てきた時点で、洋服・雑貨と大まかな分類ごとの袋を出していきます。ある程度溜まると、リサイクルショップへ持ち込みます。

タオルは問答無用で、洋服は古びていれば、この時点で「掃除で使うボックス」行きです。

不要な書類は前述した通り「シュレッダーしたいものファイル」に入れます。

「離れたところに置く」と、なくても生活で困らないことがわかります。そして後回しにせず「すぐに」やることで、死蔵品が棚に眠ったまま=無駄にスペースを占拠した状態から解放されます。

こうやって書くと「また頑張って整理整頓するか!」という気持ちが湧いてきますね(•̀ᴗ•́)و やるぞー!