特別お題「わたしがブログを書く理由」

おはようございます、jose_koffeeです。本日は特別お題「わたしがブログを書く理由」についてです(◍•ᴗ•◍)

やりたいことを諦めない

初投稿の通り、やりたいことを諦めないためにブログを書き始めました。

人生最大の夢だった「笑顔の絶えない家庭を持つこと」が早々に叶い、その後、第二子出産奮闘記〜上の子のケア編〜に突入します。

自分でも初めてだと思えるほどの怒鳴り声で「ママは、何もやりたいことができないじゃない!」と娘に言い放ち自己嫌悪。そして私には、育児以外にもやりたいことがたくさんあるんだと自覚します。

本当は、娘が話を聞かないから「何もやりたいことができない」わけじゃないと悟り、自分が変わろう、育児を理由にせずにやりたいことを諦めないぞと心に誓います。

発信する

ブログの投稿を続けてきて実感するのは、やはり発信するのが好きなのだということ。元々おしゃべりです。ミーハーでもあります。笑

大好きな、大切な人達のことを自慢したい。自分の考えや好きなもの・こと・アーティストに共感してくれる人がいたらいいなとも考えています。あとはわずかながら、誰かのお役にも立てたら万々歳です(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

モノよりコト

これは昨今の流行りでもありますが、物欲(モノ)より何かを体験したい欲(コト)が勝っています。

ブログを書いて発信したい欲を始め、いろんな「やりたい」コト欲にまみれています(•̀ᴗ•́)و 建築に携わりたいと思ったのも、やはり欲望の塊だったからでしょう。笑 記事タイトルをざっと見るだけでも「とっ散らかってるなぁ」とお分かりいただけるかと(・ω・;)

振り返る

ブログを始めてまだ2年半、記事もその割には40ちょっとと少なめです。それでも過去の記事を読んで初心に帰ったり、「この時すでに、こんなこと考えてたのか/行動してたのか」と振り返ったりしています。

これから待ち受ける一級建築士試験への過酷な道のりも、ブログで振り返ることが可能ではないかと考えています。

そして将来、子ども達が大きくなった時に「ママ、ブログにいろんなこと書き綴っていたよ。参考になるかはわからないけど、ママもたくさん失敗して悩んでいたこと、わかるかもしれないよ」と教えてもいいかなってふと思いました。読むかどうかは、本人達の自由ですし。笑

わたしがブログを書く理由

以上が理由です。たくさんありますが、私にとってのブログは「自分史」みたいな側面があるなぁと、今回のお題で書いてみて思いました!