バリカン

おはようございます、jose_koffeeです。本日は「これ便利!」の紹介です(•̀ᴗ•́)و

バリカン

一般家庭にどれくらいあるのか不明ですが、我が家には必須アイテムとなりました。

 

購入したのはこちら。楽天スーパーセールの時に安く購入できるようなので、9/11(月) 01:59までの期間でのご購入がオススメです!

購入理由

2つあります。

  1. 息子のヘアカット
  2. 私のツーブロック維持

1. 息子のヘアカット。赤ちゃん筆の作成と2回目ヘアカットともに、美容室でカットしてもらいました。するとギャン泣き(߹ㅁ߹)

娘は真逆で美容室大好き!2回目はママのカット後だったこともあり、「シャンプーやりたい」と言ったほどでした。それを知っているので尚更、嫌がる息子の髪を美容室でカットするのも気が引けました。かわいそうだし、途中で中断するわけにもいかないし…

2. 私のツーブロック維持。4月からツーブロックにしていますが、伸びるのが早い…髪の毛って1ヶ月に1cm伸びるそうです。しかも私は変態なのでしょう、伸びるのが結構早いです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! 頻繁に美容室へ行く訳にもいかず…

思い切ってバリカン購入に至りました(◍•ᴗ•◍)

届きました!

届いたのはこちら。外装のタイトル「プロー電動バリカン」を見て、吹き出してしまいました。笑

f:id:jose_koffee:20230906023904j:image

ちょっとの不安もありつつ中から出すと、商品ページで見たままの、床屋さんでも使われていそうなバリカンでした!海外製ですが、日本語の説明書も付いています。一安心(◦ˉ ˘ ˉ◦)

f:id:jose_koffee:20230906023907j:image

使いやすい!

まずは私のツーブロックで試します。娘も息子も興味津々。夫に見てもらいながらカットして…

f:id:jose_koffee:20230906025045j:image

大丈夫そう!後ろ髪はもさいままですが、耳元をカットするだけでも変わりました。ビフォーを撮っていないことを後悔…ツーブロックの差はわかりづらいですね(߹ㅁ߹)

息子はというと、夫におさえてもらって私がカット。やはり泣いていましたが、美容室ほどではないかも…?息子はビフォーとアフターをどうぞ!

ビフォー ※娘のお洋服を着てお掃除中

f:id:jose_koffee:20230906025622p:image

アフター

f:id:jose_koffee:20230906025750j:image

おお!我ながらうまい( -`ω-)✧ドヤッ 何を隠そう、前髪を切ると必ずヘルメットのようになっていた私…娘も被害者で、前髪が1cmくらいになったことも多々ありました。

しかしバリカン様がいれば、もう怖いものなしです!息子のヘアカットと私のツーブロック維持は、全てバリカン様にお任せすることになりました。

後日談

息子の髪は均一に刈れていない部分もあったので、お風呂場で仕上げもしました。そうなんです、丸洗いできるから水も気にしなくて良し!

お風呂場なのでおさえる必要もなく、少し泣いていましたが「大丈夫よ〜、もう終わるからね〜」とゴマかしながらカット。すると…途中で泣き止んだ?!もしかして、身体を動かせないのが嫌だった?

そういえば、美容室でも抱っこのままカットしてもらったもんね。息子も、抱っこした我々夫婦も毛だらけで、ある程度落としてはいるものの、お家に帰るまでかゆかったです(߹ㅁ߹) 早く気付いておけばな〜

後日談・その2

私のヘルメットカットを知っているため、「絶対に切らせない」と言っていた夫。でもバリカン様のスゴさはわかったようで、「今度、僕の耳元もカットしてほしい」ですって!楽しみですね〜

バリカン様、これから活用していきます(•̀ᴗ•́)و