【家作り】壁/天井クロスとポンリュウム〜シンコー〜

おはようございます、jose_koffeeです。本日はシンコーさんでの壁/天井クロス・ポンリュウム選びについてです。

当初の予定

家作り始まってから、数え切れないくらい「当初の予定」からの変更がありました。要因は様々です。以下に書き出してみました。読み飛ばす方は壁クロスから読んでください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

RC構造のために泣く泣く諦めたこと

  • 構造的に厳しい角出窓

全体的な構成とともに設計していたらクリアできたのかもしれませんが、我が家は間取りありきでスタート(かつ大苦戦)したので、諦めることに。

でも出窓ベンチはできて良かった!

  • 木造オンリーのLWスライディング

金額面で諦めたこと

  • (十分な広さの土地が買えず)平屋
  • 外壁の打ちっ放し

優柔不断で変えたこと

  • 外壁の色

  • キッチン

不要だと思い削ったこと

  • 2階トイレ

あえて削ったこと

  • 建具と間仕切り壁
  • 照明

振り返りも兼ねて書き出してみましたが、結構あるな…記事にできていないものもあるので、また書いていきます!

壁クロス

壁紙は当初、外壁と同じく白の予定でしたが、ひょんなことから暗過ぎないグレーに変更した外壁。壁紙はもうワントーン薄いグレーにしました。

加えて設計士さんから「床の間の壁紙だけ色を変えても素敵ですよ」と教えてもらっていたので、床の間は濃紺にしました。暗くなり過ぎないよう、向かって正面の壁は濃紺、左右の壁は全体と同じグレーのままです。

f:id:jose_koffee:20231202043528j:image

シンコーさんでいただいたサンプル。ちょっとゴツゴツしています。

f:id:jose_koffee:20231202034455j:image出典:山根木材

※全体の壁紙色が異なりますが、上記は床の間のイメージです。

天井

またまた当初は…という話しなのですが(・ω・;) 板張り天井いいなぁって思っていました。おしゃれですもん!

ただ建築会社さんに聞くまでもなく、板張りはやめることにしました。理由は後からでも容易に変えられる、かつ、プリントではなく木そのものを張りたいからです。加えてフローリングや巾木は指定メーカーで先に決めていたことを考慮すると、「バランス良くまとめる自信がない」というのも本音でした(߹ㅁ߹)

よって天井もクロスを選ぶ必要があります。ここで出てきたのは、壁と天井を同じ色にするか否か。

同じにすれば部屋全体がグレーになり、照明を絞った我が家では暗くなり過ぎないか?かといって天井が白いと、色マンチャー(色がいっぱい)でまとまりがなくならないか?

悩みまくる私を他所に、夫は「一緒でいいんじゃない?」とググった画像を見せてくれました。私はいつまでたっても決められそうになく笑、今回は夫の提案で行くことにしました!濃過ぎなければ大丈夫だろうという判断です。

f:id:jose_koffee:20231202040601j:image出典:pinterest

とはいえ心残りが1つ

壁紙が白の前提だったため、先に選んでいる巾木は白です。つまりは床と壁の境目が、くっきり縁取られた白になるということ…

いやだー!!!

と思ったのですが、よくよく考えたら、完成後に気に入らなければ塗ってしまえば良い!夫に伝えると「どうぞ」とのことでした。苦笑

夫が苦笑いするのには理由があって、新居も建たないうちから「あんまりだったからDIYしよっか!(普段やっていない)」「次建てる時は」と言うからです。苦笑

クロスのイメージ

壁/天井クロスはグレー、床の間の正面壁のみ濃紺で決まりました!シンコーさんではトータルコーディネートシミュレーションができるので、作ってみましたよ〜(•̀ᴗ•́)و

f:id:jose_koffee:20231202043907j:image

心配しているほど暗くはならなさそうです!完成が楽しみです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ポンリュウ

トイレと脱衣室の床は、ポンリュウムという水や汚れに強い素材です。フローリングに近づけようとするとむしろ違和感が出そうですし、一面ストーン調のものは私があまり好みでなく…

小さな箇所でも、結構悩んでしまいます。そして気になったのが、ヘリンボーン調で白っぽいポンリュウム。夫はヘリンボーンが好きじゃないのですが、「jose_koffeeが気になるならやってみたら?」とのこと。ありがとう!

f:id:jose_koffee:20231202044402j:image

壁/天井クロスは全て同じグレーなので、選んだポンリュウムと並べてみました!ちなみにトイレと脱衣室の巾木は、他の部屋とは異なり、ソフト巾木なるものをシンコーさんで選びました。あえて変えるか悩みましたが、他の部屋と同じく真っ白にしました。ちょっとイメージと合わないなら「後で塗り直す」精神です。笑

家作りも佳境に

先日、外壁の左官工事が完了しました。これから吹き付け塗装され、内装に入っていきます。

f:id:jose_koffee:20231202045957j:imagef:id:jose_koffee:20231202050010j:image

私としては、左官のままコーティングでもいいんだけどな…ダメだろうか?笑 ダメ元で聞いてみようかと思います。(結構言いたい放題なので、建築会社さんは苦労なさっているはず…)