やりたいことを諦めない

はじめまして!jose_koffeeです。記念すべき初投稿では、ブログを始めるきっかけを書き留めます。

このブログについてにも書いた通り、ブログを始める一番のきっかけは「やりたいことがたくさんあったから」。

「やりたいことがたくさん!」

「だけど何も進まない…」

そんな自分にさよならするために始めたブログです。

『歩幅は狭く』ても一歩一歩着実に
自信を取り戻して
人にも自分にも『心は広く』

 

はばはまく ころはろく

jose_koffee

人生最大の夢

私にはもうすぐ3歳・イヤイヤ期まっ盛りのおてんば娘(実はビビリ)と、もうすぐ1歳・魅惑の微笑み息子(怒ると怖い)がいます。

笑顔の絶えない家庭を持つことが、人生で一番の夢でした。お付き合いの経験もなかった私ですが、夫と出会い結婚して、2年後には娘が生まれました。目に入れても痛くない!というほど可愛がっていました。かなり若くして、人生最大の夢は叶ってしまいました。

しばらくして息子の妊娠中から、娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が始まります。それでも息子が生まれて間もなくは、以前と変わらず娘に対して穏やかでした。

暗黒期 〜まっただ中〜

だけど…イヤイヤ期と相まっているのか、娘の反抗的な態度や息子への敵対心はすごく、日に日に手を焼くようになります。現在進行形です。

どうしたら私の話に耳を傾けてくれるのか?」「どうしたら息子に意地悪しないのか?」娘を叱っては、そう思う日々が続きました。そしてとうとうある日、

「ママは、何もやりたいことができないじゃない!」

と、まだ2歳の娘にブチ切れてしまったのです。お恥ずかしながら叱る・怒るも通り越し、怒鳴っていました。

これまでも家族や友達、ここ数年は夫と喧嘩したことだって何度もあります。でも喉が痛くなるほど怒鳴ったことは、正直覚えていませんでした。「どうして怒鳴ったんだ?」と自分に対してのショックを隠せませんでした。そしてもちろん、娘は大号泣。

この日を境に娘に対して怒鳴ることが増え、その後は自己嫌悪に陥る…を繰り返していました。

どうしてこんなにおこるの?

怒鳴る→自己嫌悪…の負のループを何度も繰り返していくうちに、「こんなのは嫌だ。怒ることはあっても、前みたいに笑って楽しく過ごしたい!」と強く思うようになります。さて、どうするか?

ヒントはすぐそこにありました。娘に対してガミガミ怒っていたある日、「ママ、おこらないで!」「どうしてこんなにおこるの?」「(弟)にはやさしいのに、なんで?」と、娘が泣きながら言ってきました。

娘が私の言うことを聞かないのが悪いとばかり思っていましたが、本当のところは、私が娘の言うことに耳を傾けていなかったのです。人の振り見て我が振り直せ、と母によく言われ、肝に銘じていたつもりでしたが、実は全くできていなかったのです。

自分が変わろう

どうせやるなら楽しんで!をモットーに生きてきましたが、まんまと第二子出産奮闘記〜上の子のケア編〜に飲み込まれてしまいました。その後、「人生短いんだし、酸いも甘いも楽しまなきゃ損!」とポジティブに戻った私。でも人を育てるってものすごくパワーがいることで、何度も何度も自分の感情をコントロールできなくなりました。そこで2つ、決意を固めます。

  1. 自分が変わろう
  2. 育児を理由にしない

我が子とはいえ人は人、私が長女を変えることはできないと短期間で思い知りました。ならば自分が変わろう!まだまだ下手くそですが、前のように感情のままに怒鳴ることは格段に減りました。

そしてもう1つは育児を理由にしない=育児を理由に諦めないことです。

「ママは、何もやりたいことができないじゃない!」

娘に初めて怒鳴った時に出た一言。私が産んで大切に育てるって決めたのに、なんて酷いことを言ったんだろうと今でも後悔しています。そして同時に、やりたいことが育児以外にもたくさんあるのだと、改めて気が付きました。それなら私が向かう方向は…育児も含めてやりたいことを諦めない!だとわかったのです。

そしてやりたいことの1つがブログでした。発信するのが好きですし、自分のことを振り返る場にもなる。念のため夫にもお伺いを立てると「いいんじゃない?」と即答。家事・育児もままならず、来年度は復職もするのに…と心配されるかと思ったのですが。なんだ、やりたいことに制限をかけていたのは自分じゃないか、としみじみ思いました。

トロい私がたくさんのやりたいことを実現していくのは、途方もないことでしょう。それでもやりたいことだから、「はばはまく ころはろく(jose_koffee)」やっていきます!