マンダラート

あけましておめでとうございます!jose_koffeeです。

新年明けて早々ですが、去年やり残したこと、今年新たにチャレンジしたいこと、やりたいことだらけです。そして私はよく、「何から手をつけたらいいかわからない!」という状態に陥ります。

そんな時によくやるのが全て書き出すこと。やりたいことが多く、かつ、とても忘れっぽい私にはこれが一番です。短期的なTodoリストなら、書き出すのが最善に思います。

ただ長期的なやりたいこと=目標となると、書き出した後の管理が難しく感じます。そこで今回取り入れたのがマンダラートのアプリ「Grid ToDo Lite」。メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手も、マンダラートで夢を実現させてきたのだとか。

f:id:jose_koffee:20211228100654j:image出典:スポーツニッポン

いざ、やろう!…で、なかなかできず…現状は↓

f:id:jose_koffee:20220101022646j:image

アプリ:Grid ToDo Lite

まずは真ん中の9つのマスを埋めました。外側8つは、ブログのカテゴリー分けにも使用します。

このブログの本来の目的が、やりたいことを「ほはばはせまく こころはひろく」やっていくことなので、合致はしているかなと。

そして81マスを全部埋めようと意気込んで気付いたこともあります。複数のカテゴリーに当てはまる目標が多くあるのです!はて、どうしたものか…

重なる目標が多いのは、やりたいことは多くても、向かう方向は同じなのだろうとポジティブに結論付けておきます!(このマンダラートを埋めるのは難解になりますが。笑)

私はかなりスローな亀タイプですが…マスを埋めては修正を繰り返して、いつかのブログに載せるぞ(•̀ᴗ•́)و