掃除機がけ大好き!マキタさんLOVE(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

真夜中にごきげんよう、jose_koffeeです。先日テレビで嫌いな家事にランクインしていましたが…掃除機がけはお好きですか?私は食い気味に「Yes!」です。

昔からではない

私が結婚する前、実家の掃除機がけ担当は父でした。必ず「モップで埃取れ」「イスを動かせ」と手伝わされていました。楽しくやる時もありましたが、正直あまり好きではありませんでした。笑

今でも覚えているのが、掃除機をかけられずに困った父が「いつまで寝てる?いい加減起きろ!」と私を叩き起こしたことです。朝っぱらからなんだよ〜と思ったら、朝ではなく夕方の18時近くでした(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! そりゃ怒るわ。笑 母には「三年寝太郎」と呼ばれていました(´-﹃-`)

自分でやるようになって少しずつ

実家にいた頃はコード付き掃除機で、重たく、小さい頃はかけることができませんでした。でも自分で掃除機がけするようになってからは、ちょっとずつ好きになってきました。

またまた父に「自分達の部屋(がある2階)は自分達で掃除機かけろ」といつからか言われ始め、毎週末のルーティンになっていました。確かに三姉妹の2部屋、父が掃除するのもおかしな話ですよね。笑

自分達の部屋だけでなく、1階も掃除機がけをたまーにやっては、達成感を抱いていました( -`ω-)✧ドヤッ

どハマりは結婚後

当時の同僚の皆さんから、結婚祝いにとコードレスタイプの掃除機をいただきました。(わがまま言って機種まで指定したことを、反省しています…)

コード付きタイプとは比べものにならないほど楽で、毎日、掃除機がけをしていました(◦ˉ ˘ ˉ◦) いやー、楽しい!

f:id:jose_koffee:20230919003243j:image出典:ジャパネット

マキタさんへ

いただいた(わがままで機種指定までした)コードレス掃除機は、残念ながら4年弱でバッテリーがダメになってしまいました(߹ㅁ߹) どんなに充電しても、5分くらいでバッテリーが切れてしまう…

そんな時に見つけたのがマキタさんでした。父の工具類で見覚えのある電動工具メーカー、バッテリーは大丈夫だろうと確信しました。もしダメになっても、バッテリーだけ買い替え可能!

控え目に言って最高なマキタさん、特徴は以下の通り。

  • 充電が早い、約20分!
  • それでいて15分くらい動く
  • 付属品は少なめ
  • 吸引力はコード付きに劣るものの、申し分なし
  • ヘッドの構造がシンプルなため手入れが楽(髪の毛が絡まない)
  • サイクロン式と紙パック式あり

f:id:jose_koffee:20230919004944j:image出典:マキタ

掃除機がけ熱が加速

その結果、床に物を置かないようになりました。掃除機がけの度に移動するのが面倒だからです。笑

掃除機がけ楽しい!→不要な物を減らす→掃除機がけが更にやりやすくなる→ますます不要な物を減らしたくなる…という具合に、我が家の片付け・掃除の歴史は刻まれていきます。

新居でももちろん

マキタさんをフル活用予定です!つい最近までルンバ購入を考えていましたが、今回の記事を書こうと思った時に気が付きました。「記事にまでしたいくらい、掃除機がけが好きになってしまっている…?」

こうなるとむしろ、1階・2階両方にマキタさん設置の方が賢明かもしれません(•̀ᴗ•́)و まぁ、夫に要相談です。←まだだったんかい!

しばらく、ブログ更新お休みです。夫が夏休みのため、チビ達が保育園の間に思いっ切りデートを楽しみます(◦ˉ ˘ ˉ◦) ケンカも多いけど、仲良しです(◍•ᴗ•◍)