【家作り】エアコンの排水ホース

こんにちは、jose_koffeeです。先日 起こった、エアコン水漏れ事件のお話しです。

突然の水漏れ

ある夜の団欒中、エアコンからボタボタボタッと水が漏れてきて、かなり焦りました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! 結構な量が漏れていて、応急処置としてタライを置くことに。

ただエアコンって天井近くに付いているので、床に置いたタライに水滴が落ちた時、周りに水はねもしていました。タライの意味が〜(・ω・;)

困った時はGoogle

夫氏からは「外の温風が急激に冷やされて、水が出てくることがあるらしいよ」とのこと。なるほど…

でもさ、これまで一度も水漏れしたことないのに、その日だってここ最近一の暑い日でもないのに、なぜこの日に急に?

解決策も知りたいし…と自分でもググってみました。すると、エアコン水漏れの大半は排水ホース(ドレンホース)関連、しかも自力で解決できることも多いそうですφ(•ᴗ•๑)メモメモ

自力で解決なるか?!

早速、室外機の排水ホースを見てみると…あ!水が出てない&何か詰まってるっぽい!!

ちなみに我が家では、DAISOの虫よけストッパーを使っていました。

f:id:jose_koffee:20230915100112j:image出典:DAISO

虫よけストッパーを取るとすぐ、水がダバダバダバーッと出てきました!その後、エアコンから水が出てくることもなく。すぐに解決して良かった(߹ㅁ߹)

排水ホースのキャップ

夜のことだったので、すぐに代わりの排水ホースキャップを買いに行けるわけでもなく…

以前、テレビでストッキングタイプの水切りネットで代用可能と見たのを思い出し、すぐに取り付けました!

虫よけストッパーを外した時に感じたのですが、外からの侵入を防ぐのはもちろん、中からのゴミも気になります。水切りネットだと、交換時に中からのゴミも水切りしながら取れます。おまけに安い!

  1. 虫よけ
  2. 中からのゴミを水切りしながら取る
  3. 安い

一石三鳥ですね( -`ω-)✧ドヤッ 新居へ引越す際も、すぐに対策しなきゃです!

排水ホース対策はお早めに

Gが平気という方はあまりいないと思いますが…私も大の苦手です。排水ホースから侵入することもあるそうなので(想像するだけで鳥肌。涙)、対策がまだの方はお早めに!

そしてたまたま見つけてしまった上の記事、面白かったのでシェアします(◦ˉ ˘ ˉ◦)