【アイサン通教】初めまして、アイサン通教さま(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

真夜中からこんばんは、jose_koffeeです。

一級建築士に、オレはなる!その2に書いた通り、元同僚の子に教えてもらった、フルオンラインで卒業できる 愛知産業大学建築学科への3年次編入を目指すことになりました!すでに4月だったので、1番早い10月入学を考えています。

アイサン通教以外はないのか?

ちなみに京都芸術大学大阪芸術大学も良さそうだと思ったのですが、スクーリングで現地へ行かないと取れない科目があり、断念することにしました。フィールドワークや、デッサンのように手を動かす実践が豊富なのは魅力的でした!

ただ私が通信大学へ編入する目的は、建築士試験受験資格を得ること(•̀ᴗ•́)و 見失わないようにします!(ところでこちらの教員免許 通信制大学ガイドというサイト、とても良いです!教員免許取得だけでなく、全国の通信制大学の特徴などがわかりやすく紹介されています。)

アイサン通教が沖縄に?!

そんな流れで決まったのですが…愛知産業大学 通信教育部(以降「アイサン通教」)が、入学相談会&プチスクーリングを、沖縄でやるというではないですか!!見つけてすぐに予約しました(•̀ᴗ•́)و

プチスクーリング

入学相談会が先になるよう予約をしていましたが、ご担当の方のご都合で、プチスクーリングが先になりました。「お茶とお菓子どうぞ〜、召し上がりながらやりましょう。僕も食べるんで」と、和やかな雰囲気で始まりました(◍•ᴗ•◍)

科目は「構造力学」。おや、私が苦手なというか先生が好きになれずマンガ読ん…ゴニョゴニョ物理系か…?ハードル高いな…

不安な気持ちのまま始まり、案の定「交流も兼ねて、自己紹介しましょうか〜。こちらのjose_koffeeさんは入学考えていますよ。」って、やっぱり私だけ。他の8名ほどは皆さん在学生(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

もうお一方、入学相談会に参加されたそうですが、プチスクーリングには不参加でした。在学生じゃなくても参加可能だったんだもん(߹ㅁ߹)

20分で解き、その後に答え合わせ。解き始めると数学ⅠA(かな?)の内容。何を隠そう…センター試験で98点を取ったので任しとけ( -`ω-)✧ドヤッ こうやって過去の栄光にしがみついちゃうの、直さなきゃ…でも嬉しかったのよ。笑

いざ答え合わせ、凡ミス2つと、三角形の平方根は1つの凡ミスで芋づる式に。涙 2次関数のグラフもいまいち…調子に乗りました、はい…

入学相談会

一対一で相談に乗ってもらえました。百聞は一見にしかず、参加して良かったです!プチスクーリングも含め、以下が収穫です。

  1. 通信制大学はレポートとの戦い
  2. スクーリングは2年で8科目、いずれもオンライン可能
  3. 入学前からシラバスが見られる

1.  通信制大学はレポートとの戦いについては、私が何も知らなさ過ぎました。オンライン動画の授業を受けて、テストを受ける、という想像をしていたのですが、ほとんどはレポート2つとテストとのこと。テストはあらかじめ提示された10設問のうち2設問が出題され、ファイル送信で回答。つまりは添付をミスらなければOK!

2. スクーリングは2年で8科目、いずれもオンライン可能で、これこそが、私の想像していた通信制大学での授業でした。夫が「せっかくだし、実際にスクーリングも行ってみなよ」と言ってくれたので、1回くらいは行こうかなと思います。

3. 入学前からシラバスが見られるのです。が、近々 在学生以外は見られなくなるそうな…「今のうちに受ける予定の授業は、シラバス保存しとくといいよ」って、先生そこまで教えていただけるのですね!どこかのタイミングで見られなくなるかもですが、シラバスこちら

入学前から始まっている

アイサン通教の先生もおっしゃっていましたが、入学してから始めるのでは遅いなと思いました。中には入学初日からレポート提出オンパレードの猛者もいるそうです。

実はこのことも踏まえ、7月末退職に伸ばそうと上司から話しがあった際、7月末を最終出勤日、有給休暇を消化して8月末退職でお願いしました。二つ返事でOKしてくれた上司に感謝(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

8月と、認可保育園 在園が認められる3ヶ月の就職活動期間、合わせて4ヶ月間で、レポートを作成・提出しまくる他ありません(•̀ᴗ•́)و