【家作り】2階トイレは必要?

こんばんは、jose_koffeeです。2階トイレいるの?いらないの?問題は、我が家も大いに悩み、大いにモメました。

トイレは各フロアに

3階建てともなるとわかりませんが、2階建てだと、トイレは各フロアに付けることが多いと思います。建築会社さんからも、各フロアにトイレのある案をいただきました。

私達も疑うことなく、トイレは2つと考えていました。なぜでしょう…実家は2階建てだけど1階にしかトイレがありません。トイレが1つで困った覚えもないのに、不思議ですよね!笑

間取りがうまくいかない

我が家の要望をお伝えして間取りを修正していきますが、どうにもこうにもうまくハマりません。義父からの家相に関する要望もあり、建築会社さん含めて間取り迷子になりました。でもさすが、家作りのプロです!いただいた案がこちら。

f:id:jose_koffee:20220408234030p:image

これを見た時には、家相も含めて収まっている!と感動したものです。ただ私達はすでに、とてもわがままになっていたのです…だって高い買い物だもん!簡単には治せないもん!具体的に修正・追加してほしいと要望を出したのは、以下の3点。

  1. 脱衣室:1帖
  2. 洗面室:3帖
  3. ファミリークローゼット:3帖

しまいには5ミリ方眼ノートを活用して、自分自身でも間取りパズルを何度もやりました。1マス=半帖とし、破れにくいように表紙で、各部屋のパーツを作りました。例えば…

  • トイレ(2マス)×2つ
  • お風呂場(4マス)
  • 洗面室(6マス)
  • システムキッチン(3マス)
  • 階段(1マス×5つ)←直階段・箱階段・カギカッコみたいな階段、どれでもいけるように

という具合いです。

f:id:jose_koffee:20230720223536j:image

組み立て、気に入った間取りはノートに書き留め、納得いかず、何度も組み立て、崩し…

そして出来上がったのがこちらの間取りです。

f:id:jose_koffee:20220408235224j:image

やる気のない字ですみません、ちょっとしたコンプレックスです。笑

階段の赤い部分は、どこかと被っているところです。黄色の格子部分は、廊下だけどフリースペースとして使えることを想定していました。主寝室への扉はなく、洗面室・ファミリークローゼットを通って入るというもの。

それにしても、この時は必死だったのでしょう。専門的な知識がないにしても、キッチン真横にトイレかぁ…今の私ならNGですね。笑

ちなみにこの四角い間取り、影響を受けたのはカーサ・リンネル。夫も私も北欧の特にフィンランドが大好きで、半分本気・半分冗談で、老後の終の住処候補地の1つです。そのためリンネルももちろん好き!

f:id:jose_koffee:20220409002607j:imagef:id:jose_koffee:20220409002617j:image出典:フィールフォレスト

カーサ・リンネルは真四角ですが、我が家の土地には合わず、横長で考えました。それでも尚、難しかったです…この当時は欲張って全てを詰め込んでいたので、無理もないです。

必死に考えた間取りは…

5ミリ方眼のパズルで完成した間取りを建築会社さんへ送ると、「その手がありましたね!」と大絶賛…されるはずもなく。笑(期待しちゃった自分が恥ずかしい)

前述した通り、階段の赤い部分はどこかと被せているのですが、これだと頭がぶつかったり、2階のトイレが設置できないとのこと。チーン…確かに「階段 天井」とググるとすぐに出てきました。

この後、あーでもない、こーでもないと悩んでは、希望や間取り案を伝え、いただいた間取りを見て修正し…に、1ヶ月半かかりました。

我が家の結論

結論から言うと、「2階トイレはなし」にしました!実は間取りが難航し始めた時点で、私は2階トイレの存在を疑い始めていました。

注文住宅を建てた先輩から「2階トイレはそれ程使わず、サボったリングができている」とお聞きしたことも、一理あると思います。そうか、掃除の手間も増えるのか…

加えて冒頭でもお伝えした通り、2階建ての実家で、1つトイレに不便を感じたこともなかったのです。

一方で、夫は2階トイレを付けたがっていました。毎日ではないけど、夜トイレに起きた時に不便では?とのこと。そこでもう一押し「夜トイレに起きたとしよう。その後、私達って必ずお水飲んでから寝てるよね?」と。

バルコニーもいらない?

そしてもう1つ、私は2階バルコニーもいらないかな…と思っていましたが、夫は付けたいとのこと。1ヶ月半の間取り格闘中に、「修正しましたが、残念ながらバルコニーが付けられません」と言われたこともありました。2階トイレとバルコニー、夫の中ではバルコニーに軍配が上がったのでした。

家作りって、究極の自己満足だと思います。ネットで調べて勉強することも大事です。私もたくさんの経験談を参考にしてますし、建築会社さんにも「きちんと調べていただいているので、後から思っていたのと違う!とならないので安心」と言われました。

そしてネットで調べた後に、自分達が何に重きを置くかを話し合っていくこと。それが〜1番大事〜♪ですね!