【家作り】テレビ番組

こんにちは、jose_koffeeです。

「家」に興味がある方なら見ているであろう家作り番組。私が好きな番組はこんな感じ↓共通するものはありますか?

渡辺篤史の建もの探訪

渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日

私が好きなテイストのお家がよく出てきます^^気持ち悪いと思われるかもしれませんが…地元・沖縄の大好きな建築家・伊礼智さん設計かな?と思うお家が出てくると、大抵、伊礼智さんに関連している設計事務所です。笑

②となりのスゴイ家

となりのスゴイ家|BSテレ東

建物自体は我が家が目指すテイストと異なることが多いですが、アンガールズ田中さんと遼河はるひさんがとにかく好きです^^そして何より、家作りに関するアイディアに溢れています。我が家で出窓を採用すると決めた後、出窓を活用したお家が出てきていました。飾り棚くらいに考えていた出窓に対する考えを、変えてくれた番組でもあります!

f:id:jose_koffee:20220921113715j:image出典:渡辺篤史の建もの探訪でも紹介されていたようです。

③魔法のリノベ

魔法のリノベ | 関西テレビ放送 カンテレ

ドラマ、かつリノベなのですが。笑 間取り図をサクサク変更したり、模型が出てきたり…とても幸せな時間を過ごしました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)月曜日に最終回でした、ちょっと切ないです…原作の漫画も読んでみたいです!

④ウチ、断捨離しました!

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

家を整える、と意味では家作りに入るかな〜と。夫も私もミニマリストではありませんが、「モノへの執着をなくす」よう心がけています。単純かもしれませんが、見た後は片付けに精が出ます。笑

 

他にも、実家暮らしの頃は大改造!!劇的ビフォーアフターがレギュラー番組だったので両親と見ていましたし、最近でも時間が合うと辰巳琢郎の家物語〜リモデル★きらりを夫と見たりします。

昔から家作り番組を見るのが好きで、家作りスタート後は拍車がかかってきています。笑 居心地の良い家、目指します(•̀ᴗ•́)و