【家作り】ちょっと変わったキッチン出窓

こんばんは、jose_koffeeです。みなさんは「キッチン出窓」と聞いて、どんな出窓を想像しますか?

f:id:jose_koffee:20220729145059j:image出典:Handyman

こういうイメージが多いかと思います。私の実家にもこんなキッチン出窓があります。

そして新築する我が家には、違ったタイプのキッチン出窓を採用します。その名も…

「出窓と造作棚で実現する家事スペース〜キッチン背面編〜」

です!かなりそのまんまになってしまいました。笑 我が家では出窓を多く採用しているのですが、キッチンに設ける大きめ窓にも出窓を採用しました。ポイントは以下の通り。

  1. :キッチン造作背面棚の奥行き+キッチン通路幅
  2. 用途:キッチン造作背面棚を机として、出窓はベンチとして使用。言うなれば「家事スペース」(言いたいだけ。笑)
  3. 問題点:実は構造計算が通るかわからなかった

1つずつお伝えしていきます。

1. 出窓の幅

f:id:jose_koffee:20220729152622j:image

図の青い部分がキッチン背面造作棚、緑の部分が出窓です。そのため幅は造作棚の奥行き+だいたいキッチン通路幅です。全長約1,400mmです。

2. 用途

上図左下⭐︎の位置に腰かけて、家事スペースのベンチとして利用する予定です。もちろん⭐︎の右側で「腰掛けるだけ」もありです。

「料理をしながら、家計簿管理もやるスーパー主婦」なんて妄想しましたが、実際のところは夫の手料理頻度高しです。笑 そのため夫が料理中、私は出窓に腰かけておしゃべりを楽しもうかな…在宅勤務も多いので、仕事スペースの選択肢にも入ります。

3. 問題点

設計段階では、出窓幅がキッチン通路幅分と同じ1,000mmでした。設計士さんへ「角(キッチン造作背面棚奥側)まで出窓を伸ばしてほしい」とお伝えすると、構造的な観点から角を避けているとのこと。我が家はRC造(鉄筋コンクリート造)のため、木造ほど融通が利かないのです…

でも私達の要望を踏まえ、「構造計算で引っかかった場合は元の幅に戻すこと、ご了承ください」とのこと!最初からできないとは言わないのが、この建築会社さんを選んで良かったと思う部分です。

そして結果はというと…構造計算もクリアしました!アイディアが閃いた時から叶えたかった「造作棚を机に、出窓をベンチにして使う」を実現できることになりました。今すぐにでも、みなさんとイメージを共有したいのですが、ネットで調べてもなかなか出てこないんです…なので私の画伯な絵を載せておきます。笑

f:id:jose_koffee:20220729200201j:image

f:id:jose_koffee:20220729170639j:image

何もわからない!一応説明すると、コンロ側からキッチン造作背面棚を見た図です。iPhoneのフォトに入ってる「マークアップ」で書いてみましたが、難しいですね…さてもう1つ!

f:id:jose_koffee:20220729200225j:image

f:id:jose_koffee:20220729170945j:image

続いてはキッチン入口から出窓を見た図。2回目なので腕をあげた?!(線を引いた後に一定時間指を触れたままでいると、直線or滑らかな曲線に自動で直してくれます!偶然見つけた機能でした〜)

もうちょっと明確なイメージを伝えたいので、手書きしてアップします!辛抱強くお待ちください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)