【家作り】建築確認申請がおりました!

こんにちは、jose_koffeeです。建築確認申請がおりたと連絡を受けました!ここから約8ヶ月…当初は今年の12月引渡しを目指していましたが、恐らくは来年の夏・秋ごろの入居でしょうか。笑

我が家サイドも建築会社サイドも、はたまた今回の建築確認を行った方も、コロナに翻弄されたように思います。そして物価高騰。涙 これから頑張って、私も稼ぎを良くせねば!笑

来週は建築会社さんとの最終打ち合わせです。間取りはすでに変更不可ですが、最終打ち合わせ後は、電気や給水栓の変更、メーカー発注の仕様変更、造作棚の変更などなど、ほとんど全てが変更不可になります。そのため2〜3時間の長丁場になるそうな…こだわりの強い我が家との打ち合わせ、しかも最終。建築会社さんはさぞかし大変でしょう。笑

1番の問題点は…ありがちな予算オーバー!なんと200万円近くオーバーしているそうです。夫と話し半分は削減、半分は手差しを考えていますが、削減をどこでするかが悩みどころです。

来週には最終打ち合わせ。よく考えて、自分達にとってベストな案を模索します!