モダンExcel、スピル関数

おはようございます、jose_koffeeです。

みなさんはお仕事で、Excel使用されますか?私は事務職なのでバリバリ使います。そして今年度の目標は「すでに組まれているマクロを読める/簡単な編集ができる」ようになることでした。

そう、過去形なんです。Excel関数は大好きで、こんな動きをする関数ないかな〜とググっては活用しまくっています。でもマクロは覚えなければいけない基礎知識から多そうで、なかなか手を付けられずにいました。

そんな中、同じ課の別チームが業務で使用している、パワークエリについて説明を聞きました。

…衝撃!!マクロで私がやろうと思っていたことができるではないですか!しかも気になる処理時間について質問すると、マクロよりも早いとのこと。さらにインターネットで調べると、マクロよりも習得が簡単そう。

一気に方向転換です。マクロではなくパワークエリを習得しようと。パワークエリのことを調べていると、パワーピボットもあるらしい。Excel2016以降では標準機能となったパワークエリとパワーピボット、総称してモダンExcelと言うそうな。

大人になっても日々勉強ですね^^ちなみに昨日は、Excel関数にあるスピルの存在を知り、「なんと便利なんだー!」と感激したばかりです。

私より詳しい方が記事にまとめていらっしゃるので、解説はお譲りしようかなと。また「いいな!」があったら発信するので、ぜひご覧ください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)