【沖縄】推しの沖縄海邦銀行

おはようございます、jose_koffeeです。

ここのところアイサン通教の課題に追われ、仕事と最低限の家事以外ままなりません…最低限と言っても、料理は基本的に夫ですし、洗濯・干すのはするけど、畳むのは飛ばしてそのまま使うというズボラさです(߹ㅁ߹) 三連休で整えよう…

沖縄県立図書館の長期休館

私がかなりお世話になっている沖縄県立図書館ですが、システム更新に伴い2/6(火)~2/29(木)まで休館中です。

そのような折に夫から、ある記事が転送されてきました。

私は全く気が付いていなかったのですが…そうです、世は受験シーズンです!図書館が閉まるということは、そこで勉強していた学生達は困るわけです。受験シーズンでない時でも、いつも満席でした。

海銀が動いた!

学生が困っていることを知り、沖縄海邦銀行は食堂解放を即決したそうです。とても素敵だなと思いました。自分ができることをする。行動まですぐ移すということ、見習います。

ちなみに平日14:00〜19:00に加え、休日9:00〜19:00も解放することにしたそうです。

https://www.kaiho-bank.co.jp/files/topics/2527.pdf

他にもエピソードが

ちなみに私が沖縄海邦銀行を「いいな」と思った理由は、これまでにもありました。現在の勤め先がスタート当初の資金調達で銀行を巡っていた際、唯一貸してくれた銀行とのことでした。「この資料も出してください、あとはこれがあれば…」と、親身になって時間をかけて、可能性を見出してくれたそうです。

企業は儲けを出す必要があるわけで、他の銀行さんの対応が一般的だと思います。でも利益を追うだけではない沖縄海邦銀行さんが、私はただただ好きです。

そして誰しも、初めてはあるのです。初めてに寄り添うって、かなり根気のいることだと思うのです。その結果、現在の勤め先はずっと沖縄海邦銀行さんがメインバンクです。

母とも食堂解放話しで盛り上がり、また1つエピソードが。母はこの1件に納得していて、その理由は、頭取さえも親しみやすい方が多く、地域・お客さんに寄り添いたいという想いがわかるからだそうです。

母が行内で受付を済ませ座って待っていると、おもむろに「どうぞよろしくお願いします」とその場にいるお客さん全員に名刺を配り始めた方がいらっしゃったそうです。なんと頭取。そんなことが2回あったそうです。

大きな取引先と挨拶を交わす、というのが私の勝手なイメージだったので、ちょっと驚きました。(違うかしら?笑)

夫が20代の若造だった頃、沖縄海邦銀行で10〜20万円のローンを組んだ時には、支店長さんが出てきて「この度はありがとうございます。」とご丁寧に対応いただいたそうです。

f:id:jose_koffee:20240210023556p:image出典:沖縄海邦銀行 ブランドビジョン

Beyond the Bank

実家のお手洗いには、沖縄海邦銀行のカレンダーが毎年貼られています。そこには「Beyond the Bank」の文字。銀行という枠を越えて「自分達にできることはないか?」と常に考えているからこそ、今回の1件があったのだと思います。

沖縄海邦銀行さん、小さいけれど、大きなハートを持っていますよ!自分の会社・事務所を持てるなら、いや持つ時がきたら、パートナーにするのは沖縄海邦銀行さんだと、改めて決意した出来事でした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)